ぐだぐだだらだら書くブログ

小説の感想から思いついたことまでだらっと書いていくブログ

いろいろ言われてるけど、やっぱ気になるじゃん?

真実の10メートル手前

真実の10メートル手前

直木賞芥川賞が決まりましたね。いやあ、私あまり新人の作家さんって詳しくないので、いつも芥川賞は「こんな人がいるのかあ」と感心しつつ追ってるのですが、今年の直木賞はとりわけ気になっていました。そう、米澤穂信、好きなんですよねえ。残念ながら受賞ならずでしたが、私は読みますよ。近所の図書館行っても一向に順番が回ってこないので、いっそ買おうと思います。王とサーカスとか面白かったからね。太刀洗万智、好きなんだもん。すごく好みの女性だ。近くにいたら、きっと憧れの人になると思う。私彼女より全然年上だけどね…。

 

今回の受賞作ですけど、うーん、どっちかというなら、まず読むなら『海の見える理髪店』からかなあ。短編集はもともと好きなのです。ただ、普段あんまり泣ける話を読まないので、どうなるかというところ。ま、ここはひとつ波に乗りましょうか。

 

そしてまずは、今読んでる江戸川乱歩全集を読みきらなくては…やっぱ乱歩好きすぎんよ〜。夏が来たら乱歩ですよ^^

というわけで、さて、チョコミントアイスでも食べつつ読みにかかりますか。